犬(足)2016年8月25日新築オープン犬(足)

2015年03月07日

災害救助犬

数年前から『募金』について考えていました四葉

愛犬家さん達が、沢山泊まりにいらしてくれるこの環境(職業)なので、
少しでも『社会で活躍するわんこ達』の役に立てないだろうか。。。

社会で活躍するわんこ達犬(笑)・・・
盲導犬、聴導犬、介助犬、救助犬、探知犬、セラピー犬等など。。。

すべてには勿論難しいので、数年・・・悩んだ結果。。。

当館では、『災害救助犬』の募金箱を設置する事に致しましたわーい(嬉しい顔)
東日本大震災や、最近では、昨年の広島土砂災害で救助犬の活躍をニュースで目にした方も多いかと思います。
drdn.jpg

かわいいフロントに募金箱を設置かわいい
drdn1.jpg

かわいいお部屋には、災害救助犬についてのパンフレットを置いています。かわいい
募金の用途につきましても、丁寧にご説明いただきました。
drdn2.jpg

ラブちゃんが多い中、なんとコーギーさんもexclamation×2
(我が家のぐぅ〜たらコーギーズとは違い、知的な顔立ち(笑))
drdn3.jpg

drdn4.jpg

お部屋のパンフレットなどを読んでいただき、
もしよろしければ、ご協力のほどよろしくお願いいたします犬(笑)犬(笑)犬(笑)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
かわいいコーギー祭り開催中かわいい
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

右ホワイトサドルへのご予約は、他サイトより、オフィシャルホームページがお得です< http://p-whitesaddle.com/ > 左

【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴宿泊施設へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


**********
コーギー ブログ
コーギー
ブログ
看板犬
伊豆 コーギー
看板犬 コーギー
伊豆 コーギーズ
看板犬 コーギーズ
宿 コーギー
宿 看板犬
ペットと泊まる
露天
温泉宿
**********


ニックネーム 犬宿 しらくら at 16:39| Comment(2) | わんこのとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

大事なお話

初めてこの様な事をブログで書きます。

宿側の意見として、わんこ一緒旅行が大好きな私たち&雄犬(桃右衛門)を飼っている飼い主の立場としてのお話です。

わんちゃんとの旅行をお互いに理解し、楽しい思い出にして頂きたいと思い。。。

今回はヒート中のわんちゃんのお話をしたいと思います。

多くのわんちゃんOKの施設のマナーやルールでは、『ヒート中、後2週間はご遠慮ください。』と記載されているかと思います。

ヒート中は、わんちゃんとの旅行は控えること。・・・これはとっても大切なルールだと思います。

旅行に関しては、普段パパもママも働いていてお疲れのご褒美に、そしてお留守番をしてくれているわんこへのご褒美で一日中一緒にいられる大切な時間・・・・旅行へ行ってみんなでリラックスをする!の目的もあるかと思います。

ヒート中ですと体調面などご自分のわんちゃんの問題もありますが、旅行を楽しみにしている他のわんちゃんのご家族にも迷惑をかけてしまう恐れがあるからです。

おむつをしていれば大丈夫とか、出血が少ないから大丈夫と思っている方が多々おられます。

女の仔だけのご家族はピンとこないかもしれませんが、未去勢の男の仔のご家族、男の仔と女の仔のわんちゃんが両方いるご家族はお解りになるかと思います。
(我が家は雄&雌&雌です。)

人にはわかりにくいですが、発情期の女の仔が発するニオイは周囲にいる男の仔達を刺激して興奮させてしまい、本能に従って、マーキングをはじめたり、混乱を招く恐れがあります。時には攻撃的になったり。。。

例えば、ヒート中の仔が来た場合、お外でしかマーキング行為をしない男の仔が、女の仔のニオイにつられ、興奮し、宿泊先の宿でマーキングをしてしまったりします。
楽しみにしていた旅行で男の仔側のご家族が嫌な思いをしてしまいますよね。。。
また、ヒート中の仔がいることを知らなかったら、いつもマーキングしない仔が何故?と男の仔のご家族は疑問に思います。
(そのご家族はこれからの課題になってしまいます。次のお泊まりでマーキングをしてしまうんじゃないかと不安にもなります。)

また、ヒートが近いけど、まだ大丈夫かも。。と思ってしまい。。。旅行を決行!
宿泊先の宿でヒートになってしまい、まだ出血が少ないから大丈夫だと申告をしない。。。
ベッドカバーやいたるところに血がついてしまい、、、
すぐ申告をして頂ければ宿側でも対処が出来ますが、申告しづらくなり・・・。
血などのシミは時間が経てば経つほど洗濯しても残ってしまいます。。。

また、翌日そのお部屋に未去勢の男の仔が宿泊した時の事を考えて下さい。
もしかすると、前日のヒート中の女の仔のニオイが残っていて、お部屋にマーキングをしてしまうかもしれません。。

そのためにも、ご旅行を計画だてる前に、まずはわんちゃんの体調、周期をしっかり把握することが大切だと思います。

また旅行に限らず、ヒート中の仔は他の人やわんちゃんに迷惑をかけやすい状況にあることを理解していただきたいと思います。

なんか、真面目な話になってスミマセン・・・

我が家にも3頭のコーギーズがいて旅行も行きますので、ご理解いただければと思いまして・・・
(やっぱり旅行の目的は、みんなで楽しくるんるん良い経験、良い思い出をexclamationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なので・・・)

伊豆高原はわんこOKな施設が多いです!
この時期は、空気も澄んでいて、お天気の良い日晴れですと、寒くなってきたので星も綺麗ですぴかぴか(新しい)exclamation
露天風呂に入りながら星を眺めませんかやや欠け月ぴかぴか(新しい)exclamation&question

おまちしておりま〜す犬(笑)犬(笑)犬(笑)
saddle.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
かわいいコーギー祭り開催中かわいい
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴宿泊施設へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


**********
コーギー ブログ
コーギー
ブログ
看板犬
伊豆 コーギー
看板犬 コーギー
伊豆 コーギーズ
看板犬 コーギーズ
宿 コーギー
宿 看板犬
ペットと泊まる
露天
温泉宿
**********

ニックネーム 犬宿 しらくら at 19:12| Comment(4) | わんこのとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

絶滅危惧種

先日、こんな記事を発見exclamation×2

『2013年にイギリスで産まれ、登録されたコーギーの数は241匹であり、絶滅危惧種とされる。その原因として、断尾禁止法により、コーギーの外見が変わってしまうため、ブリーダーが繁殖をやめてしまったという説がある』

なんか、切ない気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
日本には沢山いるコーギーさん犬(笑)犬(足)
原産国のイギリスでの問題です犬(泣)

わんこに対する考えには、賛否両論あり、話し合ったらきりがありませんが・・・
イギリスのブリーダーさんのコーギーの外見がかわってしまうとの意見は、少し分かる気もたらーっ(汗)・・・

桃右衛門の性格は勿論、特に外見が好きでコーギーにはまり、10年・・・
我が家は3頭のコーギーになり。。
やはり、向日葵に至っては、少し外見が・・・性格が・・・
(個人的意見ですが、日本人の生活環境に合わせ、交配されている感じがします。例えば、マンション暮らしに対応できるように小ぶりにしたり・・・桃右衛門と小春だと、移動が大変だけど、向日葵2頭だと楽っ楽だったり。。。)
桃右衛門世代犬(笑)猫(足)と向日葵世代犬(笑)猫(足)に差があるよーな・・

本来のがっちりと、肩がはって、逆三角形のマッチョで足の短いイメージのコーギー犬(笑)
最近は、肩幅が狭く細い仔が多い気もするよーな。。。
向日葵に至っては、足も長〜い顔(イヒヒ)
ジャックラッセルなみにジャンプが得意犬(笑)exclamation&question
勿論、向日葵は、コーギー独特のヒーラー(牛や羊などのかかとに噛み付いて、吠えながら追いかける仕事の犬種のため、パピー時代、歩いている人のかかと部分を狙ってじゃれつく)もしない。。
桃と小春は、このヒーラーをパピー時代やっていて、困りものだ〜と思ってましたが、コーギーだからね〜とも思い、叱りながら躾をした思い出も。。

本来のコーギーの姿が消えないで欲しいなと願っております。。。

まぁ〜どこ仔も出会いがあって、我が家に来たら、み〜んな可愛い仔なのですがね〜わーい(嬉しい顔)
momo.jpg

【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴宿泊施設へ
にほんブログ村
【ポチッとお願い致しますかわいい
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


**********
コーギー ブログ
コーギー
ブログ
看板犬
伊豆 コーギー
看板犬 コーギー
伊豆 コーギーズ
看板犬 コーギーズ
宿 コーギー
宿 看板犬
ペットと泊まる
温泉
温泉宿
**********

ニックネーム 犬宿 しらくら at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこのとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする